KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

RUNTEQって働きながらでも通えるの?【回答あり】

更新日:

※本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新情報は「RUNTEQの公式サイト」にてご確認ください。

RUNTEQが気になる人「RUNTEQが気になっているんだけど、仕事をやめる決断はできない。働きながらでも通えるの?」

こういった疑問にお答えします!

RUNTEQが気になるなら、まずは無料キャリア相談を受けることをおすすめします。
でも、あわてて申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。

RUNTEQが気になっている思っているあなた。

エンジニアになることを本気で目指しているのではないでしょうか。新しいことへの挑戦、すばらしいですね。

でも、仕事をやめてからRUNTEQに通うなんて怖くてできないですよね。

できれば仕事はやめずに働きながらRUNTEQに通いたいと思っているはず。

そこで本記事では、働きながらRUNTEQに通いたいと思っているあなた向けに、現役SEの私が、

働きながらでもRUNTEQに通うことができるのか

について解説します。

本記事を読めば、働きながらでもRUNTEQ通って、挫折せずエンジニアになる方法もわかりますよ

もし本記事を読まないと、働きながらRUNTEQに通ったとしても途中で挫折してしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m( _ _ )m

それでは、以下の順番で進めていきます。

  1. RUNTEQに働きながら通える3つの理由
  2. RUNTEQで働きながらでも挫折しないための対策

今すぐ無料説明会を受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料説明会のみならお金は一切かかりません
※無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

RUNTEQに働きながら通える3つの理由

最初に結論を言うと、RUNTEQは働きながらでも通うことができます。

RUNTEQに働きながら通える理由は下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • 完全オンラインのプログラミングスクール
  • 現役エンジニアに質問できる
  • 学習目安は週25時間以上

完全オンラインのプログラミングスクール

RUNTEQは、完全オンラインのプログラミングスクールなので、働きながらでも通うことができます。

教室に通う形式のプログラミングスクールは、教室へ行く移動時間がもったいないですよね。

オンラインであれば、ネットさえ繋がっていれば、いつでもどこでもプログラミングを学習することが可能です。

働きながらだと、どうしても時間が確保しづらいので、空き時間でも学習を進められるオンラインがオススメ。

例えば以下の通り。

  • 仕事終わりにカフェに寄って学習を進める
  • 休日は自宅に籠って学習を進める
  • 通勤時間を使って学習を進める
  • 会社の昼休みに学習を進める

上記の通り、オンラインであればいつでもどこでも学習可能なので、働きながらでも学習の時間を確保しやすいです。

現役エンジニアに質問できる

働きながらだと時間を確保するのが難しいので、効率的にプログラミングを学習したいですよね。

RUNTEQはオンラインで現役エンジニアに質問し放題なので、学習でつまずいてもすぐに質問することができます。

効率的に学習を進めるには、いつでも質問ができる環境がかなり重要なんですよね。

なぜなら、プログラミング学習で悩む時間を削減できるからです。

例えばプログラミング学習で分からないことがあった場合、いつでも質問できる環境と質問できない環境との違いは下記の通り。

質問できる環境

プログラミング学習でエラーで躓く

ググったが解決せず

現役エンジニアへ質問

エラーが解決

質問できない環境

プログラミング学習でエラーでつまずく

ググったが解決せず

オワタ\(^o^)/

上記の通り、いつでも質問できる環境であれば悩む時間が減らせるので効率的に学習を進めることができますよ。

学習目安は週25時間以上

RUNTEQの学習時間の目安は下記の通りです。

  • Web教養コース ⇒ 3ヶ月:200時間
  • Vue.jsコース ⇒ 2ヶ月:150時間
  • Railsエンジニアコース ⇒ 6ヶ月:600時間
  • Railsマスターコース ⇒ 8ヶ月:700時間
  • Webマスターコース ⇒ 9ヶ月:900時間

週になおすと、大体、週25時間くらいです。

週25時間であれば、働きながらでもなんとか時間を捻出できそうですね。

時間割を組むなら、例えば下記の通り。

  • 平日:2時間
  • 休日:8時間

平日5日、休日2日と考えれば、週26時間は確保できますよ。

補足:実際に働きながらRUNTEQに通った人がいる

よくある質問として、

「働きながら通えるようにサポートが充実していることはわかったけど、実際に働きながら通った人っているの?」

こんな疑問があると思います。

安心してください。実際にRUNTEQに働きながら通って、エンジニアに転職できた人がいます。

具体的には下記の通り。

上記の通り、働きながらでもRUNTEQに通って、エンジニアへの転職に成功した人はいますよ。

TRY NOW

※無料説明会のみならお金は一切かかりません
※無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

RUNTEQで働きながらでも挫折しないための対策

というわけで、RUNTEQは働きながらでも通える理由について解説しました。

とは言うものの、RUNTEQってカリキュラムの内容がハイレベルなんですよね…

普通に考えて、働きながらRUNTEQに通うより、仕事を辞めてRUNTEQに通った方が、時間が取りやすいので挫折しづらいですからね。

なので、働きながらRUNTEQに通うなら挫折しないための対策をちゃんとすべきです。

具体的にRUNTEQで働きながらでも挫折しないための対策は下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • 本業では無駄な残業はしない
  • 朝活をして学習時間を確保
  • 休日はRUNTEQにすべてを捧げる

本業では無駄な残業はしない

働きながらRUNTEQに通うなら、本業では無駄な残業はしないようにしましょう。

なぜなら、エンジニアへ転職することを決めているので本業で残業してもまったく意味がないから。

あなたはエンジニアを目指してRUNTEQに通うことを決めたんですよね。

それなら、本業で残業するくらいなら、RUNTEQのカリキュラムに取り組んだ方が100倍自分のためになりますよね。

ちょっと怒られるかもですが、本業は手を抜いて最低限の労働で固定給をもらうことを意識しましょう。

朝活をして学習時間を確保

働きながらRUNTEQに通うとやっぱり学習時間の確保が難しいですよね。そこでオススメなのが朝活です。

なぜなら、朝活をすると毎日1、2時間は学習時間を確保できるから。

会社が終ってから夜に学習時間を確保してもいいのですが、夜だと疲れていたり、飲み会などの予定が入ったりする可能性があるので、毎日確実に1、2時間の学習時間を確保するには適していません。

朝活なら、朝一から疲れていることなんてそうそうないですし、朝一から予定が入ったりすることもないですよね。つまり、学習時間を確保しやすいです。

例えば、通勤で家を出る時間が朝の8時だとしたら、毎朝6時前に起きれば2時間くらいは時間を確保することができますよね。

毎朝続けていけば完全にルーティーン化するので朝起きるのも苦にならなくなりますよ。

休日はRUNTEQにすべてを捧げる

働きながらRUNTEQに通うのであれば、休日はRUNTEQにすべて捧げましょう。

なぜなら、平日の学習時間だけではRUNTEQのカリキュラムを終えることができないから。

平日にいくら学習時間を作っても、働きながらだとせいぜい2時間くらいですよね。となると5日で10時間くらい。

RUNTEQの学習目安は週25時間以上なので、残り15時間は休日で捻出しないといけません。

残りの15時間を休日の2日で確保するためには、休日をRUNTEQに捧げるつもりじゃないと確保できませんよね。

朝起きたらRUNTEQのカリキュラムをやる

朝ごはん食べる

午後までRUNTEQのカリキュラムをやる

お昼ご飯を食べる

夕方までRUNTEQのカリキュラムをやる

夕飯を食べる

寝るまでRUNTEQのカリキュラムをやる

お風呂に入って寝る

具体的な休日のイメージは上記の通り。本気でエンジニアになりたいならRUNTEQに通っている間が頑張り時ですよ。

働きながらでもRUNTEQに通ってエンジニアになるために、学習時間の確保を最優先でがんばりましょう。

TRY NOW

※無料説明会のみならお金は一切かかりません
※無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、働きながらRUNTEQに通いたいと思っているあなた向けに、現役SEの私が、

働きながらでもRUNTEQに通うことができるのか

について解説しました。

振り返ると、

RUNTEQは働きながらでも通うことができるが、挫折しないために対策しよう

が結論でした。

最後に本気でエンジニアを目指しているあなた向けに本質的なお話をしたいと思います。

「本当にRUNTEQに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

RUNTEQは無料説明会があります。

悩むくらいなら、とりあえず無料説明会で自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料説明会のみならお金は一切かかりません
※無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

あわせて読みたい

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細