KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

オリジナルサービスが開発できるプログラミングスクール5選【現役SEが解説】

投稿日:

オリジナルサービス、アプリを開発したい人「オリジナルサービス、アプリを開発したい!オリジナルサービス、アプリが開発できるプログラミングスクールが知りたいな」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。

オリジナルのサービス、アプリを開発しようと、プログラミングスクールに通おうとしているあなた。新しいことへチャレンジするのって勇気がいりますよね。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、プログラミングスクールに通ったことのないあなたが、オリジナルのサービスやアプリを開発できるプログラミングスクールを一から探すのは骨が折れますよね。

誤って、オリジナルのサービス、アプリを開発できないプログラミングスクールに入ってしまうと、お金をドブに捨てることになります。

そこで本記事では、オリジナルのサービス、アプリを開発したいあなた向けに、現役SEの私が、オリジナルのサービス、アプリを開発できるプログラミングスクールを厳選しました。

本記事を読めば、あなたの目的に合ったプログラミングスクールが見つかりますよ。

まずは、オリジナルのサービス、アプリを開発することのメリットについて解説し、後半で、オリジナルサービスやアプリを開発できるプログラミングスクールを紹介します。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは早速いってみましょう。

スポンサードサーチ

オリジナルサービス、アプリを開発することのメリット

そもそもオリジナルサービス、アプリを開発することのメリットはなんでしょうか?

プログラミング未経験者、経験の浅い人が、オリジナルサービス、アプリを開発することのメリットは下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • エンジニアに就職・転職時に評価される
  • プログラミングスキルの上達が早い
  • お金を稼げる(かも)

エンジニアに就職・転職時に評価される

これが一番のメリットと言えるでしょう。

オリジナルのサービス、アプリを開発し、あなたのポートフォリオとして、エンジニアとして就職・転職すれば、高く評価されます。

考えれば当たり前の話ですが、

  • プログラミングスクールのチュートリアル通りに作成したサービス、アプリ
  • 自分で試行錯誤して作成したオリジナルのサービス、アプリ

どちらが評価されると思いますか?

圧倒的にオリジナルのサービス、アプリですよね。

また、プログラミング未経験者、経験の浅い人に企業が求めているものは、高いプログラミングスキルではなく、

  • プログラミングスキルやIT技術を使ったモノづくりに対する高いモチベーション持っているか
  • モノづくりに対して自分で試行錯誤して何とかしようとする人間か

上記の通りです。

雑食系エンジニアとして有名な勝又健太さん(@poly_soft)さんもオリジナルサービス、アプリをポートフォリオとして使わないと評価されないと言っています。

というわけで、あなたが本気でエンジニアを目指しているなら、オリジナルのサービス、アプリを開発するのは正しい選択です。

プログラミングスキルの上達が早い

オリジナルサービス、アプリを開発するという目的があれば、プログラミングスキルの上達が早いです。

習い事すべてに言えることですが、目的を持っていた方が、がんばれますよね。

例えば、

  • プロ野球選手になりたい ⇒ 野球をがんばれる
  • サッカー選手になりたい ⇒ サッカーをがんばれる
  • 東京大学に行きたい ⇒ 受験勉強をがんばれる

上記の通り。

がんばれる=その分自主的に時間を割くことになります。

オリジナルサービス、アプリを開発したいという目的があれば、スクールに通っている時間以外にも、自主的にプログラミングスキルを伸ばそうと努力するはず。

つまり、早くプログラミングスキルが上達しますよ。

お金を稼げる(かも)

オリジナルサービス、アプリを開発することで、お金を稼ぐことができる可能性があります。

あなたが開発したオリジナルのサービス、アプリをネット上やストアにアップし、利用者が増えたら、広告費を稼ぐことができます。

ただし、サービス、アプリの利用者やダウロード数を増やさないといけないので、難易度は高いですが(笑)

なお、オリジナルサービス、アプリで稼ぐ方法については、下記の動画が参考になりますよ。

オリジナルサービス、アプリを開発することはメリットばかり

というわけで、漠然とプログラミングスクールに通って、プログラミングスキルを身に付けるよりも、“オリジナルサービス、アプリを開発する”という明確な目標があったほうが、倍速で成長できます。

また、エンジニアへの就職・転職時にも評価されます。

「オリジナルサービス、アプリを開発したい!」という気持ちを持っている時点であなたは、エンジニアとしての才能があります。

その目的を常に忘れずに、プログラミング学習を続けてくださいね。

オリジナルサービスやアプリを開発できるプログラミングスクール

それでは次にオリジナルサービスやアプリを開発できるプログラミングスクールについて、解説していきます。あなたに合ったプログラミングスクールを見つけましょう。

本記事で紹介するオリジナルサービスやアプリを開発できるプログラミングスクールは下記の5つ。

オリジナルサービスやアプリを開発できるプログラミングスクール比較

プログラミングスクール受講料(税抜き)講師期間場所転職サポート
DMM WEB CAMP628,000円卒業生3ヶ月東京(渋谷)、大阪(難波)
侍エンジニア塾698,000円現役エンジニア6ヶ月オンライン/対面
tech boost(テックブースト)359,200円現役エンジニア3ヶ月東京(渋谷)
TechAcademy(テックアカデミー)239,000円現役エンジニア3ヶ月オンライン
TECH::CAMP(テックキャンプ)177,600円卒業生3ヶ月東京、名古屋、大阪

オリジナルサービスやアプリを開発できるプログラミングスクールを比較した結果は上記の通り。

値段も大事なのですが、正直、あなたに合う合わないで決めた方が絶対にいいのですよ。まずは無料体験、無料カウンセリングであなたに合ったプログラミングスクールを選びましょう。

DMM WEB CAMP

DMM WEBCAMP」は、今回紹介したプログラミングスクールのなかで「628,000円」と一番高い値段になっています。

カリキュラムの最後に、あなた自身のオリジナルサービスを作成することになっており、作成したオリジナルサービスをそのまま、転職活動に活かすことができます。

さらに、転職活動の専属アドバイザーも付くので、かなり手厚いサポートを受けることができます。

さすが、値段が高いことだけはあるスクールですね。

「DMM WEB CAMP」の評判については下記をどうぞ。

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾」は、マンツーマンレッスンが売りのプログラミングスクールです。

侍エンジニア塾」の特徴は下記の通り。

  • あなたに専属の講師(現役エンジニア)が付き、卒業まで変わらない
  • あなたの目的に合ったオリジナルカリキュラムを作成してくれる
  • あなたの転職・就職活動におけるポートフォリオの作成や就職先先案内など、サポートしてくれる

受講料が高いだけあって、手厚いサポートを受けることができますよ。

ただし、一度炎上して悪い意味で有名になったスクールなので、周りの目が気になる人はやめた方がいいかもしれません(笑)

侍エンジニア塾」の評判については下記をどうぞ。

テックブースト(tech boost)

テックブースト(tech boost)」は講師(メンター)が現役エンジニアのみの質の高いスクールです。

さらに、オンライン/オフラインの両方の対応していながら、料金は、高いスクールと比べて半額くらいと、かなりコスパがいいです。

また、卒業生や現役エンジニアとの交流会も月に一度行われており、エンジニアとしてのコネを作ることも可能

カリキュラムの後半には、講師(メンター)と二人三脚であなたオリジナルのWebアプリケーションを開発します。

「テックブースト(tech boost)」の評判については下記をどうぞ。

TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademy(テックアカデミー)」は、豊富なカリキュラムを選ぶことができるオンラインのプログラミングスクールです。

全部で18個のコースがあり、オリジナルのサービス、アプリが開発できるコースは、下記の7つです。

  • Webアプリケーションコース
  • PHP/Laravelコース
  • フロントエンドコース
  • WordPressコース
  • iPhoneアプリコース
  • Androidアプリコース
  • Unityコース

自主学習オンラインスクールで、オンライン教材をもとに自分で学習しながら、現役エンジニアの講師へ、課題の提出をしたり、わからないことを質問したりして、学習を進めていきます。

TechAcademy(テックアカデミー)」の評判については下記をどうぞ。

TECH::CAMP(テックキャンプ)

TECH::CAMP(テックキャンプ)」は本記事紹介したプログラミングスクールのなかで一番安いスクールです。

安い分、講師(メンター)が学生だったり、転職サポートが付いていなかったりします。

学習コンテンツは上記の通り豊富で、5つのカリキュラムを学び放題です。

「オリジナルサービス開発コース」にて、あなたオリジナルのサービスを開発することができますよ。

TECH::CAMP(テックキャンプ)」の評判については下記をどうぞ。

申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

いくつかのプログラミングスクールを紹介しましたが、申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性があるから。

例えば、「DMM WEB CAMP」「TechAcademy(テックアカデミー)」って、1年前と比べて下記の通り値上げしているんですよね。

  • DMM WEB CAMP:498,000円 ⇒ 628,000円
  • TechAcademy(テックアカデミー):179,000円 ⇒ 189,000円(8週間プラン)

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が勝ちということです。

本記事で紹介したスクールは、無料体験や無料カウンセリング付きなので、とりあえず、無料体験や無料カウンセリングで雰囲気だけ味わうことをオススメします。

さいごに:悩むくらいならとりあえず行動しよう

本記事では、オリジナルのサービス、アプリを開発したいあなた向けに、現役SEの私が、オリジナルのサービス、アプリを開発できるプログラミングスクールについて、解説しました。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にプログラミングスクールに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

本記事で紹介したプログラミングスクールはすべて無料体験や無料カウンセリングがあります。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験や無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

プログラミングスクールを利用して、あなたが思い描くエンジニアになりましょう!

無料体験、無料カウンセリングは下記からどうぞ。

以上です。

-IT

執筆者:

関連記事

テックエキスパートのカリキュラムを現役SEが評価してみた

※本ページの情報は2019年10月時点のものです。最新情報はTECH::EXPERT(テックエキスパート)の公式サイトにてご確認ください。 TECH::EXPERT(テックエキスパート)のカリキュラム …

テックアカデミーのブロックチェーンコースってぶっちゃけどうなの?

ブロックチェーンエンジニアになりたい人「将来はブロックチェーンエンジニアになりたいんだけど、TechAcademy(テックアカデミー)のブロックチェーンコースって通う価値ってある?ブロックチェーンエン …

tech boostの場所ってどこ?【教室の雰囲気も】

※本ページの情報は2019年10月時点のものです。最新情報は「tech boost(テックブースト)の公式サイト」にてご確認ください。 tech boost(テックブースト)の場所が知りたい人「tec …

システムエンジニアに学歴は関係なし【現役SEが語る】

学歴がないけどシステムエンジニアを目指している人「学歴がないけどシステムエンジニアになりたいと思っている。やっぱり、システムエンジニアって学歴が必要なのかな?学歴がなくてもシステムエンジニアになる方法 …

テックエキスパート(TECH::EXPERT)の評判を現役SEがまとめたよ【悪評も】

テックエキスパート(TECH::EXPERT)の評判が気になる人「エンジニアに転職したいと思っている。テックエキスパートなら10週間でエンジニアに転職ができると聞いたけど、ぶっちゃけ評判ってどうなの? …