KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

【現役SEが厳選】侍エンジニア塾の評判まとめ【悪評も】

更新日:

エンジニアになりたいと思っている。侍エンジニア塾って、ぶっちゃけどうなの?評判が知りたいな

こういった疑問にお答えします!

※侍エンジニアが気になるなら、まずは無料体験を受けることをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです

本記事を書いている私は、プログラミング歴10年以上の現役システムエンジニア(SE)です。

侍エンジニア塾の評判が気になるあなた。プログラミングスクールって、受講料は安くないので、実際に受講する前に評判を確認したいですよね?

そこで本記事では、侍エンジニア塾の評判が気になるあなた向けに、現役SE目線で、

侍エンジニア塾のリアルな評判

をまとめました。

良い評判だけではなく、ちゃんと悪い評判もあるのでぜひ最後までご覧ください。

本記事を読めば、侍エンジニア塾が世間でどういった評価を受けているかがよくわかりますよ。

本記事を読まないと、エンジニアになるせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

まず最初に侍エンジニア塾の特徴を解説し、そのあとに、侍エンジニア塾の評判について、お伝えします。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは早速いってみましょう!

今すぐ無料体験を受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
今ならAmazonギフトがもらえます!

スポンサードサーチ

侍エンジニア塾の特徴

侍エンジニア塾の特徴は下記の5つ。

  • 一人ひとりの目的に合わせたオーダーメイドカリキュラム
  • オリジナルのサービスを作成することができる
  • 専属の講師によるマンツーマンレッスンを受けられる
  • オンラインに対応しているので地方の人でも受講可能
  • 就職、転職を専属の転職コンサルタントがサポート

侍エンジニア塾は、あなたの目的に合わせたカリキュラムを作成してくれるプログラミングスクールです。

さらに、あなたに専属の講師が付き、マンツーマンでレッスンを受けれるので、挫折しづらいスクールでもありますよ。

なお、侍エンジニア塾の転職コースは、エンジニア転職成功で、受講料を全額キャッシュバックしてくれます。

詳細は下記の記事で解説しているので、あわせてご覧ください。

侍エンジニア塾はどんなカリキュラムがあるの?

完全オーダーメイドカリキュラムです。

あなた専属の講師があなたの目的に合ったカリキュラムを作成してくれますよ。

具体例は、下記の通り。

  • スマホのアプリを開発するカリキュラム
  • TwitterのようなWebサービスを開発するカリキュラム

あなたの作りたいアプリやサービスに合わせて、カリキュラムを作成してくれます。

また、カリキュラムの中には、オリジナルのWebサービス開発が含まれています。

エンジニアへの転職時にポートフォリオとしてそのまま利用することが可能です。

プログラミングスクールの中には、オリジナルサービスの作成が組み込まれていないスクールもあるので、オリジナルサービス開発が含まれているのはいいですね。

侍エンジニア塾はどうやって学習を進めるの?

基本的にはオーダーメイドカリキュラムに沿って、オンラインで学習を進めていきます。

対面も選ぶこともできますが、対面の場合はカフェやファミレスでレッスンを受けることになります。

オンラインと対面どちらも選べるというのは、いいですよね。

侍エンジニア塾を受講し終わるとどうなるの?

侍エンジニア塾を受講すると、プログラミングスキルが身に付き、エンジニアへの転職が可能になります。

カリキュラムの中に、オリジナルのWebサービス開発が含まれているので、開発したサービスをそのまま、ポートフォリオとして利用できます。

ポートフォリオはエンジニアへの転職にはかなり役立つもの。オリジナルのWebサービスはかなり高く評価されますよ。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
今ならAmazonギフトがもらえます!

侍エンジニア塾の良い評判

それでは侍エンジニア塾の評判を見ていきましょう。まずは良い評判から!

オリジナルカリキュラムで学習できる


しかし、

【フルオーダーメイドカリキュラム】

これを採用していることは非常に驚いた。

侍エンジニア塾でも採用していましたが、料金が高い理由はここにあるんですよね。

Tech Academy は採用してなくて、みんな同じカリキュラムだったからかなり安い方だったし。


侍エンジニア塾のここがいい
・オーダーメイドカリキュラム
オーダーメイドカリキュラムを採用しているので、生徒の目標に合った無駄のないカリキュラム作成が可能に!
Tech Academy のように受講生全員が同じカリキュラムを受けると、目標に遠回りする可能性も出てきます。

対応時間が長い


侍エンジニア塾のここがいい2
・対応時間が長い
侍エンジニア塾の対応時間は、なんと朝8時から夜の22時。

驚異の「14時間対応」を実現しています。

これによって、午前中にプログラミングを学習する生徒でも、質問しやすくなっている。

ちなみに、Tech Academy は15時~23時の8時間のみ。

ポートフォリオの作成を重視している

https://twitter.com/koumuin_IT/status/1148435012951298048


プログラミングスクールですが、最終的に「侍エンジニア塾」に通うことにしました

決め手となったのは、
①現役エンジニアがメンターである
②ポートフォリオの制作を重視している
③カリキュラムがカスタムできる
の3つでした

これから勉強頑張るぞ

オリジナルWebサービスを作成できる

https://twitter.com/tdgdt388/status/1141261475001933824


侍エンジニア塾さんの無料相談に行ってきました!

重視している点が
・オリジナルWEBサービスの作成

なので、その作成物があれば、今後のインターンや案件を受注しやすくと感じました。

独学で 作成物を創り出すというのはかなり大変なので、ここで一気に仕上げてしまうのもありだと思います。


どのルート選んでも結局自力でやるしかない。今、侍エンジニア塾を受講してますが講師に目的を伝えて自分でカリキュラムとスケジュールを変更させたりしてます。
金払ってるからゴリゴリ講師の工数取るぐらいでやってる。

オンラインレッスンを受けることができる


ありがとうございます!
この時間は結構だらだらしながらやってる時も含まれてます笑

自分は侍エンジニア塾で学習してます。なのでオンラインレッスンです!レッスン以外は自宅で学習してます!

講師が親切

https://twitter.com/hiwriterprogram/status/1117337757989216256


#侍エンジニア塾 ってネット上ではすっっっっっごく悪評が多いんだけれど、

・インストラクターが親切
・QAサイトで質問したらすぐ返信くれる

で今のところかなり良い。#webライター やってると「逆SEO記事なのかな?」って思ってしまうくらい。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
今ならAmazonギフトがもらえます!

侍エンジニア塾の悪い評判

良い評判だけでは、侍エンジニア塾の回し者と思われちゃうので、悪い評判も見ていきましょう。

料金が高い


わたしは侍エンジニア塾で高いお金を払って受講していましたが

・テキスト内容は全てネットにあるチュートリアル程度
・メンターが決まるまでに1ヶ月から2ヶ月程度かかる
・メンターの当たり外れがある
・転職サポートが最悪

絶対に受講はオススメしません。

もっと安くて良質なサービスはある。

講師に当たり外れがある


ワイは侍エンジニア塾とき面談いった事あるけど、メール通知で予約してた場所と全然違うからヤバイと思って関わらんかったな。普通に商談のセッティングをミスるって、
仕事以前の問題


侍エンジニア塾講師に知り合いがいて、一度内情聞かせてもらったことがあるのですが、教材は講師ごとに独自に作られていて、ポンコツ講師も多いそうなので、このガチャ70万は結構リスクを伴いますね^_^;


自分も侍エンジニア塾を受講してたけど、講師がRailsチュートリアルをただ丸読みするだけのレッスンでほんと役に立たず独学で十分だったし、(当時は)幹部含め若いメンバーがほとんどの組織だったからビジネスというものをかっこよさでしか捉えておらず、中身が全く伴ってなかったな


私は当時お金に余裕があったので一番高いスクールに行こうって思って侍エンジニア塾の6ヶ月コース60万を受講したんだけど、カリキュラムは古くて使い物にならないし、受講間にJS事件で炎上したり、メンターの人はご飯誘ってくるけど、私の先生は神だったのでマッチング代だと思えば元取れたかな?

最初の1、2ヶ月は、本やネット教材を使って自習


カウンセリングを終えて、
侍エンジニア塾に入会しなかった理由

良かった点
・転職できるまでサポート
・担当者の方が親切

イマイチな点
・最初の1、2ヶ月は、本やネット教材を使って自習
・オフライン授業なし Skypeで質問
・渋谷オフィスでの自習不可

講師がなかなか付かない場合も

https://twitter.com/ukiprog/status/1108680433921744896


侍エンジニア塾。ヒアリングはすごく良くて自分のやりたいことやらせてくれそうだけど、いかんせん評判がよろしくない。カリキュラムは良いけど、肝心の教師が付かないんじゃぁな

検索結果に侍エンジニア塾の記事ばかり出てきてうざい


Googleでトップページとかに出てくる侍エンジニア塾の記事を非表示にできるアドオンとかないのかな・・・


あまりなじみの無い言語を書いててわからないことを調べようと思って調べた先のページが「侍エンジニア塾ブログ」だったときの絶望感。そんなこともわからねぇのか、と、すげぇdisられた気分になる。


侍エンジニア塾、ネットで調べ物しているときに時々ヒットして鬱陶しいんですよね。
内容も調べれば分かるようなことしか書いてない。
役に立った試し無しです。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
今ならAmazonギフトがもらえます!

侍エンジニア塾の評判まとめ

侍エンジニア塾の評判まとめると、下記の通り。

  • マンツーマンレッスンが受けられるのは評価されている
  • オーダーメイドカリキュラムに惹かれる人が多い
  • オリジナルサービスやポートフォリオ作成に興味がある人が選んでいる
  • 講師に当たり外れがあり、外れの講師が担当になることも
  • 侍エンジニア塾が運営しているブログの品質が悪く、検索結果の上位に出てくるのが不評

評価をまとめてみて、大体、悪い評判が60%、良い評判が40%くらいでした。

悪評のほとんどが侍エンジニア塾のスクールの内容ではなく、侍エンジニア塾が運営しているブログが検索上位に表示されてくるのがうざいというもの。

侍エンジニア塾のスクールの内容自体には、満足している人が多かったです。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
今ならAmazonギフトがもらえます!

さいごに:悩むくらいならとりあえず行動しよう

本記事では、侍エンジニア塾の評判が気になるあなた向けに、現役SE目線で、侍エンジニア塾のリアルな評判をまとめました。

本記事があなたの参考になれば幸いです。

最後にエンジニアを目指すあなたに本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当に侍エンジニア塾に通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

侍エンジニア塾は無料体験レッスンがあります。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験レッスンで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

【エンジニアを目指すあなたへ】

私の知人に、エンジニアには興味があるけど、結局、行動せずに「今の仕事はリモートワークができなくてクソだ」「給料も低いし、早く辞めたい」と、愚痴ばかり言う人がいます。

一方、私は、エンジニアとして、週4日リモートで働き、残業もほぼせず、平均年収以上の給料をもらっています。

彼と私のたった一つの違いは、“行動できたか、行動できなかったか”、なんですよね。

今の環境を変えるために行動するのは勇気のいることですが、今行動しないと後悔するだけですよ。

あなたも勇気をもって、新たな一歩踏み出しましょう。

※本記事を読んだだけでは何も変わりません。実際に行動しましょう。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
今ならAmazonギフトがもらえます!

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

ちなみに、侍エンジニア塾への申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性があるから。

侍エンジニア塾は1年前と比べて、下記の通り、値上げしているんですよね。

  • 侍エンジニア塾 エキスパート:698,000円 ⇒ 727,800円

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が損はしないということです。

TRY NOW

※無料体験のみならお金は一切かかりません
※無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに
今ならAmazonギフトがもらえます!

以上です。

あわせて読みたい

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細