KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

ポテパンキャンプに落ちたらどうしよう?【現役SEがアドバイス】

投稿日:2019年10月25日 更新日:

※本ページの情報は2019年10月時点のものです。最新情報はポテパンキャンプの公式サイトにてご確認ください。

ポテパンキャンプに落ちたらどうなるのか気になる人「ポテパンキャンプって選考があるみたいだけど落ちたらどうなるの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。Java、C#、Pythonなど様々なプログラミング言語を経験してきました。

ポテパンキャンプに落ちたらどうなるのか知りたいあなた。転職成功で受講料が全額キャッシュバックされるポテパンキャンプに魅力を感じ、エンジニアになることを目指しているのではないでしょうか。新しいことへの挑戦、すばらしいですね。

でも、ポテパンキャンプって選考があるので「落ちたらどうなるんだろう…」と不安になりますよね。

そこで本記事では、ポテパンキャンプに落ちたらどうなるのか知りたいあなた向けに、現役SEの私が、ポテパンキャンプに落ちた場合の対策について解説します。

本記事を読めば、万が一ポテパンキャンプに落ちてもすぐに次の行動に移すことができますよ。

もし本記事を読まないと、ポテパンキャンプに落ちた瞬間エンジニアへの道が閉ざされたと勘違いしてしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m( _ _ )m

それでは以下の順番で進めていきます。

  1. ポテパンキャンプに落ちたツイートまとめ
  2. ポテパンキャンプに落ちたらどうすればいいのか
スポンサードサーチ

ポテパンキャンプに落ちたツイートまとめ

ポテパンキャンプを受講するには、履歴書を提出し、無料カウンセリングで面談をして選考を通る必要があります。

ポテパンキャンプ代表の宮崎さんが下記の動画(8:30くらい)でも言っていますが、選考を通る確率は大体5割くらいと結構ハードルが高いです。

ツイッターでも「ポテパンキャンプに落ちた…」というツイートがいくつかあったので、選考を通るのは本当に大変ですね。

上記の通り、選考を通るハードルは高そうですね。

ポテパンキャンプも転職に成功するような受講生を選ばないと、企業から紹介料がもらえません。

ある程度プログラミングスキルを持っている人や、若くて学歴、職歴に問題のない人を選考する必要があるといった感じですね。

ポテパンキャンプに落ちたらどうすればいいのか

万が一ポテパンキャンプに落ちてしまったらどうすればいいのでしょうか。

ポテパンキャンプに落ちた場合の対策は下記の3つ。それぞれ解説しますね。

  • ポテパンキャンプに落ちても再応募可能
  • ポテパンキャンプ以外のプログラミングスクールに通う
  • 独学でオリジナルサービス・アプリを開発して転職活動

ポテパンキャンプに落ちても再応募可能

実はポテパンキャンプは落ちたとしても再応募が可能です。

ポテパンキャンプ代表の宮崎さんも上記の通りツイートしています。

以前は再応募できなかったみたいですが、昨今のエンジニア不足と、エンジニアを目指す人もかなり増えてきたので、今よりも受講生を増やしたいという思いがあって、再応募可能にしたのだと推察します。

再応募のときは、事前になぜ落ちてしまったかを自分で分析してから再応募するようにしましょう。

なぜなら、落ちた理由を明確にして対策しないともう一度落ちてしまうからです。

年齢、学歴、職歴などは正直どうしようもないのでなんとも言えませんが、プログラミングの勉強不足が落ちた理由であるなら、以下の対策がいいと思いますよ。

  • Railsチュートリアルを終わらせる
  • Railsでオリジナルサービス・アプリを開発する

現役SEの意見としては、オリジナルサービス・アプリを開発できるレベルであれば、ポテパンキャンプに通う資格は十分にあると思います。

ポテパンキャンプ以外のプログラミングスクールに通う

「ハードルが高くて、ポテパンキャンプにもう一度応募するのは、ちょっときついな…」と思った場合は、別のプログラミングスクールに通うという選択肢もありです。

ポテパンキャンプを一度選んだなら、本気でエンジニア転職を目指している人だと思います。

エンジニア転職に特化したプログラミングスクールは下記の通り。すべて無料カウンセリング付きなので、気軽に申し込めますよ。

  • TECH::EXPERT(テックエキスパート)
  • DMM WEBCAMP
  • Tech Academy 転職保証コース

各スクールの評判については、下記の記事でまとめているのでどうぞご覧ください。

独学でオリジナルサービス・アプリを開発して転職活動

別にプログラミングスクールに無理に通わなくても、独学でエンジニアになることは可能です。

なぜなら、プログラミングスクールはあくまでプログラミングスキルを身に付ける手段の1つでしかないから。

あなたが独学でプログラミングを学ぼうが、プログラミングスクールで学ぼうが、結果的にエンジニアになれるレベルのプログラミングスキルを身に付ければいいわけです。

また、企業側にとっても、プログラミングスクール出身者と聞くと「言われたことしかできない」「自走力(自分で考え行動すること)がない」という印象を持たれます。

ぶっちゃけ、プログラミングスクール出身者よりも、独学でオリジナルサービス・アプリを開発した人の方が、インパクトは大きいですし、自走力の証明にもなりますよ。

具体的には以下の手順でエンジニアを目指しましょう。

「Progate」「ドットインストール」などでプログラミングの基礎を学ぶ

「Railsチュートリアル」でアプリ開発を学ぶ

オリジナルのサービス・アプリを開発しポートフォリオにする

ポートフォリオを作成したら転職活動

ただし、独学でエンジニアを目指すのは挫折率が高いので、エンジニアになりたいという明確な目標をもったり、エンジニアのコミュニティに参加したりと、挫折しない対策を考えることをオススメします。

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、ポテパンキャンプに落ちたらどうなるのか知りたいあなた向けに、現役SEの私が、ポテパンキャンプに落ちた場合の対策について解説しました。

振り返ると、ポテパンキャンプに落ちた場合の対策は下記の3つでした。

  • ポテパンキャンプに落ちても再応募可能
  • ポテパンキャンプ以外のプログラミングスクールに通う
  • 独学でオリジナルサービス・アプリを開発して転職活動

最後に本気でエンジニアを目指しているあなた向けに本質的なお話をしたいと思います。

「本当にポテパンキャンプに通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

ポテパンキャンプは無料カウンセリングがあります。

悩むくらいなら、とりあえず無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

もしポテパンキャンプに落ちても再応募可能です。申込まずに後悔するより、ダメはもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

ポテパンキャンプの申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性があるから。

実は、ポテパンキャンプって1年前と比べて、下記の通り、値上げしているんですよね。

  • 選抜クラスキャリアコース:10万円 → 25万円
  • 選抜クラスビギナーコース:15万円 → 30万円

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が勝ちということです。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

あわせて読みたい

-IT

執筆者:

関連記事

【現役SEが厳選】DIVE INTO CODEの評判まとめ25選【悪評も】

DIVE INTO CODEの評判が気になる人「プログラミングスクールのDIVE INTO CODEが良さげで気になっている。DIVE INTO CODEってぶっちゃけどうなの?評判が知りたいな」 こ …

CodeCampGATEの転職先はどこ?【転職先の選び方も解説】

※本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新情報はCodeCampGATEの公式サイトにてご確認ください。 CodeCampGATEの転職先が気になる人「CodeCampGATEってどんな転 …

Googleドキュメントの音声入力【具体的な活用方法教えます】

Googleドキュメントの音声入力って、すごいらしいけど、使い方がわからない。どういったときにGoogleドキュメントの音声入力を活用すれば良いか、具体的なイメージがつかない。 こういった疑問にお答え …

30代でも失敗しないプログラミングスクールの選び方【現役SEが解説】

プログラミングスクールに通いたい30代「エンジニアに転職したい。プログラミングスクールに通おうと思っているけど、30代でも大丈夫なのかな?失敗しないスクールの選び方を教えてほしい」 こういった疑問にお …

【現役SEが教える】システムエンジニアになるためにオススメな大学

システムエンジニアになりたい学生「将来システムエンジニアになりたいとぼんやり思っている。システムエンジニアになるためにオススメな大学は何だろう。どの大学に行くべき?現役システムエンジニアの人に聞きたい …