KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

テックアカデミー プログラミングスクール

テックアカデミーキャリアの就職先について運営に聞いてみた【事例あり】

更新日:

テックアカデミーキャリアの就職先が気になる人「TechAcademy(テックアカデミー)でプログラミングを学習したあと、テックアカデミーキャリアを使って転職しようと思っているんだけど、どんな就職先があるの?どういった企業を選ぶべき?」

こういった疑問にお答えします!

※テックアカデミーキャリアが少しでも気になるなら、まずは無料カウンセリングを受けることをおすすめします。
でも、今すぐに申し込む必要はありません。本記事を読んでから判断すればOKです。

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。エンジニアの採用面接も経験してきたのでエンジニアの就職事情についても知識があります。

テックアカデミーキャリアの就職先が気になるあなた。TechAcademy(テックアカデミー)を卒業したあと、エンジニアへ転職しようと本気で考えているのではないでしょうか。

でも、未経験からのエンジニア転職。業界知識もないので、ブラック企業へ転職させられるのではないかと不安になりますよね。

そこで、実際にテックアカデミーキャリアの運営に問い合わせをして、就職先にどういった企業が多いのか聞いてみました。

というわけで、本記事では、テックアカデミーキャリアの就職先が気になるあなた向けに、現役SEの私が、

テックアカデミーキャリアの就職先はどういった企業があるのか

について解説していきます。また、優良企業の見分け方もお伝えします。

本記事を読めば、テックアカデミーキャリアを使えば、どういった企業に就職できるのかがわかり、優良企業の見分け方もわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、誤ってブラック企業へ就職することになってしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

それでは以下の順番で進めていきます。

  1. テックアカデミーキャリアの就職先はどんな企業があるのか【運営に聞いてみた】
  2. テックアカデミーキャリアの就職先の中から優良企業を見分ける方法【エンジニア経験者がアドバイス】

今すぐ無料カウンセリングを受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料キャリアカウンセリングはお金は一切かかりません

スポンサードサーチ

テックアカデミーキャリアの就職先はどんな企業があるのか【運営に聞いてみた】

最初にテックアカデミーキャリアの簡単な紹介から。

テックアカデミーキャリアは、TechAcademy(テックアカデミー)の受講生限定の転職サービスです。

自分で就職先を探さなくても、プロフィールさえ登録すれば、企業からのスカウトが届きます。

実は有料コースを受講する必要はなく、無料体験の受講でも利用することができますよ。

テックアカデミーキャリアの就職先の割合

エンジニアが働いている企業は大きく下記の3つ分けることができます。

  • SES企業・・・派遣社員みたいに他の企業に常駐して働く
  • 受託開発企業・・・システムが開発できないお客さんの代わりにシステムを開発する
  • 自社開発企業・・・自社でサービスを企画し、システムを開発する

人気順は下記の通り。

自社開発企業 > 受託開発企業 > SES企業

やっぱり、自由なイメージのある自社開発企業が一番人気ですね。

実際にテックアカデミーキャリアに問い合わせを行った結果、テックアカデミーキャリアの就職先の割合は下記の通り。
※2019年11月時点

SES企業 ≒ 受託開発企業 > 自社開発企業

自社開発企業は、SES企業、受託開発企業と比べて少ないです。

なお、実際にもらった問い合わせの回答はこちら。

ちょっと補足をすると、求人状況によって割合も変わるものなので、“現状は「SES企業」「受託開発企業」が多くなっている”という感じ。

また「自社開発企業」はゼロというわけではなく、求人自体は普通にあるみたいです。

テックアカデミーキャリアの就職先の具体例

テックアカデミーキャリアの就職先について具体的な企業名をご紹介します。こちらも実際にテックアカデミーキャリアに問い合わせを行い、教えてもらった企業です。

テックアカデミーキャリアの就職先の具体例は下記の通り。

正直に言うと有名な企業ではないですね。

まあ、そこが妙にリアル感がありますが(笑)

平均年収を見て、「あれ?思ったより給料少なくない?エンジニアって儲かるんじゃないの?」と思ったかもですが、普通の会社員ならこのくらいです。

もっと年収を上げたいなら、フリーランスエンジニアになるしかないですね。

「フリーランスエンジニア 求人」とかでググると分かりますが、月収80万とかが普通なので、儲かりますよ。

TechAcademy(テックアカデミー)に通って、フリーランスエンジニアになる方法については、下記の記事で解説していますので、どうぞご覧ください。

補足:テックアカデミーキャリアを使わなくてもOK

ちょっと補足で、ぶっちゃけ、テックアカデミーキャリアを使わなくてもOKですよ。

なぜなら、TechAcademy(テックアカデミー)で、オリジナルアプリやオリジナルサービスを作成したら、それをポートフォリオ(作品)として就職活動が可能だから。

エンジニア就職はポートフォリオ(作品)が必須です。オリジナルのアプリ、サービスはかなりアピールポイントになるので、無理にテックアカデミーキャリアを使わなくてもエンジニアになることは可能です。

なお、私が実際に使っているエンジニアに強い転職エージェントは以下の記事でまとめているので、どうぞご覧ください。

テックアカデミーキャリアの就職先の中から優良企業を見分ける方法【エンジニア経験者がアドバイス】

テックアカデミーキャリアの就職先について解説しましたが、ぶっちゃけスクール側は転職を成功させれば、企業から紹介料がもらえる感じなので、優良企業を率先して提案してくれるかは微妙です。

なので、あなた自身で優良企業を見極める必要がありますよ。

というわけで、現役SE目線でテックアカデミーキャリアの就職先の中で優良企業を見分ける方法について解説していきます。

ポイントは下記3です。それぞれ解説しますね。

  • SESは絶対に選ばない
  • 勤務時間は8時間未満の企業を選ぶ
  • 技術力の高い企業を選ぶ

SESは絶対に選ばない

SESは絶対に選ばないようにしましょう。エンジニアを目指すあなたならSESという言葉自体は目にしたことはあるのではないでしょうか。

システムエンジニアリングサービス契約(SES契約)とは、システムエンジニアが行うシステム開発等に関する、委託契約の一種(委任・準委任契約等)で、システムエンジニアの能力を契約の対象とするものである。

wikiより

簡単に説明すると、とある企業(SES企業)に就職してもその企業でサービスやアプリを開発するわけではなく、別の企業へ常駐して常駐した企業のサービスやアプリの開発を手伝うことです。

私はSESの経験があるのでよくわかるのですが、下記の3点があるので微妙ですね。

  • 成長できない
  • 給料が安い
  • 「常駐先の仕事+自社の仕事」があるので大変

詳細については下記の記事でまとめていますので、どうぞご覧ください。

勤務時間は8時間未満の企業を選ぶ

勤務時間は通常1日8時間ですが、エンジニアが勤める会社の中には、8時間未満の会社も存在します。

例えば、勤務時間が以下のような企業が普通にあります。(休憩時間1時間含む)

  • 9:30~17:30(7時間労働)
  • 9:30~18:00(7時間半労働)
  • 10:00~18:30(7時間半労働)

上記の通り、IT企業って8時間労働未満の企業もあるので、よく調べてみてください。

労働時間が柔軟な企業の方が自由な働き方が許されている場合が多いので、オススメですよ。

ちなみに私が勤めている企業は7時間労働で、テレワークもできる企業です。

技術力の高い企業を選ぶ

当たり前の話かもしれませんが、技術力の高い企業を選んだ方がいいです。

「自分は未経験者だからなるべく技術力の低い企業で経験を積んだ方がいいかも」

と思っているなら絶対にやめた方がいいです。

なぜなら、技術力の低い企業へ就職すると結局将来苦労することになるから。

技術力の低い企業へ就職する

スキルが伸びない

市場価値も高くならない

年収も上がらない

上記の通り。逆に技術力の高い企業を選ぶと下記の通り。

技術力の高い企業へ就職する

めっちゃ大変だけどスキルが伸びる

市場価値も高くなる

年収も上がる(フリーランスにもなれる)

上記の通り、最終的にはフリーランスにもなることができます。

技術力の高い企業へ入ると最初は超大変だと思いますが、企業側もすぐにクビにすることもないので、我慢してスキルを伸ばしましょう。

なお、技術力の高い企業を見極めるポイントをまとめましたので、参考にしてください。

  • ソースコードのバージョン管理システムとしてGitを使ってるかどうか
  • コードレビューを行っているかどうか
  • LinterやFormatterを使ってるかどうか
  • パッケージマネージャーを使っているかどうか
  • 単体テストや統合テストを書いてるかどうか
  • Dockerを活用しているかどうか
  • CI/CDを行っているかどうか
TRY NOW

※無料キャリアカウンセリングはお金は一切かかりません

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

テックアカデミーキャリアの就職先が気になるあなた向けに、現役SEの私が、テックアカデミーキャリアの就職先はどういった企業があるのかについて解説していきます。また、優良企業の見分け方もお伝えしました。

振り返ると、テックアカデミーキャリアの就職先の「SES企業」「受託開発企業」「自社開発企業」の割合は下記の通り。
※2019年11月時点

SES企業 ≒ 受託開発企業 > 自社開発企業

テックアカデミーキャリアの就職先で優良企業を見分ける方法は下記の通りでした。

  • SESは絶対に選ばない
  • 勤務時間は8時間未満の企業を選ぶ
  • 技術力の高い企業を選ぶ

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「なるほど、テックアカデミーキャリアの就職先はなんとなくわかったぞ。さて明日またエンジニアになるための情報を集めるか」

と思っているなら、そんな考えは今すぐに捨てた方がいいですよ。

なぜなら、情報(ノウハウ)をいくら集めても行動しないと何も始まらないからです。

テックアカデミーキャリアは、無料キャリアカウンセリングをやっています。

情報集めはこれくらいにして、無料キャリアカウンセリングで、エンジニアになるために何をすべきかを現役エンジニアに相談しましょう。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

申し込まずに後悔するより、ダメでもともとで申し込んでみましょう。

TRY NOW

※無料キャリアカウンセリングはお金は一切かかりません

以上です。

あわせて読みたい

  1. テックアカデミーの就職先ってどんな企業がある?【年収公開】
  2. テックアカデミーの評判・口コミを現役SEがまとめてみた【悪評も】
  3. テックアカデミーの料金って高いの?安いの?【割引情報あり】
  4. コードキャンプとテックアカデミーを現役SEが比較した結論【まだ悩んでいるの?】
  5. テックアカデミーって挫折せず通えるの?【挫折しない方法を解説】
  6. テックアカデミーの無料体験をエンジニアが受けてみたよ【内容解説】
  7. テックアカデミーの転職保証コースがオススメできない3つの理由
  8. テックアカデミーで初心者が選ぶべきコースを現役SEが徹底解説
  9. テックアカデミーのフロントエンドコースなら月5万は副業で稼げます
  10. テックアカデミーに通ってフリーランスになる手順【着実に行こう】
  11. テックアカデミーとテックキャンプを比較する必要なし【時間の無駄】
  12. テックアカデミーのブロックチェーンコースってぶっちゃけどうなの?
  13. テックアカデミーでWebデザインを学ぼう【副業で5万は稼げる】
  14. テックアカデミー就職予備校はもうありませんよ【でも大丈夫】
  15. テックアカデミーのPythonコースに通う価値ある?【未経験者は微妙】
  16. テックアカデミーのアフィリエイトを始める方法【画像付きで解説】
  17. テックアカデミーのコンテストって何がもらえるの?【受講料割引】
  18. テックアカデミーのおすすめコースは2つだけ【初心者必見!】
  19. テックアカデミーキャリアの就職先について運営に聞いてみた【事例あり】
  20. テックアカデミーキャリアの評判・口コミまとめ【実際に登録したよ】
  21. テックアカデミー プロってぶっちゃけどうなの?【現役SE目線で解説】
  22. テックブーストとテックアカデミーを徹底比較!【どっちを選ぶ?】
  23. ウェブカツとテックアカデミーを比較してみた【どっちがおすすめ?】
  24. 侍エンジニア塾とテックアカデミーを徹底比較!【どっちを選ぶ?】
  25. ポテパンキャンプとテックアカデミーを徹底比較【どっちに通う?】
  26. テックアカデミーに通えばニートでもエンジニアになれる?【回答あり】
  27. テックアイエスとテックアカデミーの違いは?【エンジニアが解説】
  28. テックアカデミーって助成金はもらえるの?【回答あり】
  29. テックアカデミーは分割払いに対応している?【手数料は?】
  30. テックアカデミーは30代でも転職できる?【エンジニア解説】
  31. 【テックアカデミー】給付金がもらえるコースまとめ【知らなきゃ損】
  32. テックアカデミーを仕事しながら受講するコツ【エンジニア解説】
  33. テックアカデミーが紹介する企業はSESばかり?【調査結果あり】
  34. テックアカデミーは途中解約できません【エンジニアが詳しく解説】
  35. 【悲報】テックアカデミーは返金に対応していません【詳しく解説】
  36. テックアカデミーと、まこなり社長は一切関係なし【勘違い】
  37. テックアカデミーは就職できないって本当?【エンジニアが調査】
  38. テックアカデミーのAIコースに通ってAIエンジニアになる手順

-テックアカデミー, プログラミングスクール

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細