KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

テックキャンプにインターンする方法とは?【超簡単】

投稿日:2019年10月7日 更新日:

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンしたい大学生「テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンしたいんだけど、どうすればいいの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンしたいあなた。

大学生のうちからインターンシップでプログラミングを学ぼうなんて、勉強熱心で素晴らしいですね。将来はエンジニアを目指しているのではないでしょうか。

でも、どうやってテックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンすればいいか、よくわからないのでは?

そこで本記事では、テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンしたいあなた向けに、テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法について解説していきます。

本記事を読めば、テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法と、どんなことが学べるのかがわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンするきっかけを逃してしまうかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m( _ _ )m

それでは下記の順番で進めていきます。

  1. テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法
  2. テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンすると何が学べるの?
  3. テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする前にやるべきこと

いますぐ無料体験を受けたい場合はこちら👇

TRY NOW

※無料説明会のみならお金は一切かかりません。
※無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法を伝える前に、そもそもテックキャンプ(TECH::CAMP)とは、どういったプログラミングスクールなのかをお話しします。

そもそもテックキャンプ(TECH::CAMP)ってなに?

テックキャンプ(TECH::CAMP)はプログラミング未経験者向けのプログラミングスクールです。

学習コンテンツが豊富で、入会費用と月額料金さえ払ってしまえば、下記5つの学習コンテンツを受け放題です。

また、テックキャンプ(TECH::CAMP)の一番の特徴は、教室にメンターが常駐してるので、いつでも対面で質問がし放題ということ。

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンすると、このメンター業務をやることになります。

テックキャンプ(TECH::CAMP)の詳細についてもっと知りたいなら、下記の記事にまとめているので、どうぞご覧ください。

それでは次に、テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法について解説します。

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法:Wantedlyで応募する

2020年3月現在、テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法はWantedlyで応募すればOKです。

実際にインターンするのは、テックキャンプ(TECH::CAMP)を運営している株式会社divという企業です。

株式会社divのマコなり社長はYouTubeもやっています。

具体的にインターンに募集する方法は、下記サイトにアクセスして申込を行うだけでOKです。
※Wantedlyのアカウント作成(無料)が必要になります。

補足:Wantedlyとは

ビジネスSNSと呼ばれるサービスです。

企業へ就職・転職する場合、リクルートやマイナビなどの就職・転職サイトを経由して企業との面接をするのが、普通だと思います。

しかし、Wantedlyを使えば就職・転職サイトを経由せずに企業と求職者で直接やり取りすることができます。

企業側もリクルートやマイナビに高い仲介料を払わなくてもいいので、最近では大手企業も利用し始めています。

また、あなたのプロフィール欄に経歴、実績、スキルを充実させていけば、企業側からのスカウトも来ることもありますよ。

TRY NOW

※無料説明会のみならお金は一切かかりません。
※無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンすると何が学べるの?

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンするとプログラミング未経験からでもプログラミングを学ぶことができます。

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンするメリットは下記の2つ。それぞれ解説しますね。

  • プログラミング未経験でも採用してもらえる
  • 給料を貰いながらプログラミングスキルを習得できる

プログラミング未経験でも採用してもらえる

通常、プログラミングスクールのインターンであれば、プログラミング経験者をメンター(講師)として雇うことが多いと思いますが、テックキャンプ(TECH::CAMP)は、プログラミング未経験者でも採用してくれます。

なぜなら、プログラミング教育事業で培ったノウハウがあるので、プログラミング未経験者を雇っても教育する自信があるからです。

具体的には、元文系の営業マン、美容師、飲食店勤務、ミュージシャン、事務、消防士みたいな人達でもエンジニアとして活躍できるレベルまで教育した実績があります。

確かにプログラミングスクールで成功している企業が教育してくれるので求職者側もプログラミング未経験でも安心してインターンできますよね。

給料を貰いながらプログラミングスキルを習得できる

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンすれば、最初の約2ヶ月間はゼロからプログラミングを学習することができます。

つまり、給料を貰いながらプログラミングスキルを習得することができるということ。

プログラミング未経験者からしたら、これ以上うれしいことはないですよね。

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンした場合の業務内容

実際にテックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンした場合にあなたが担当するであろう業務は下記の通り。

まずはゼロからプログラミングを学習いただきます(約2ヶ月)

  • テックキャンプの「プログラミング教養」「エンジニア転職」のメンター として受講生に対してのプログラミング教育
  • 教室運営の改善
  • イベントやセミナーの運営

メンターとして受講生の質問に答えることが主なタスクになります。

TRY NOW

※無料説明会のみならお金は一切かかりません。
※無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする前にやるべきこと

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする前にやるべきことについて解説します。

最低限のプログラミングスキルは身に付けておこう

テックキャンプ(TECH::CAMP)のインターンで主にやる作業は、メンター(講師)として受講生の質問に答えることです。

なので、いくら最初の約2ヶ月間でプログラミングスキルを学べるかといっても、事前に最低限のプログラミングスキルは身に付けた方がいいですよ。

なぜなら、そもそもパソコンを触ったことがないレベルとか、プログラミング言語ってなに?という状態では、そもそもインターンの面接に受からないから。

雇う側の立場を考えればわかりますが、いくら未経験採用を許容しているからといって、パソコンも触ったことがないような人を雇うと思いますか?私は雇いたいとは思いません。

なので、最低限のプログラミングスキルは身に付けておきましょう。

具体的には、Progateを使って下記の流れでプログラミングスキルを身に付けましょう。

Progateで「HTML & CSS」コースを受講

Progateで「Ruby」コースを受講

Progateで「Ruby on Rails」コースを受講

上記の通り。あくまで最低限必要なものです。

テックキャンプ(TECH::CAMP)の無料体験会に参加してみよう【裏技】

「プログラミングはある程度勉強したけど、まだちょっと不安だな…」と思っているなら裏技を使いましょう。

テックキャンプ(TECH::CAMP)は無料体験会をやっています。

つまり、無料体験会を使ってテックキャンプ(TECH::CAMP)で実際に働いている人に、メンター(講師)に必要なスキルについて、直接聞いちゃいましょう。無料体験会の最後に個別相談会があるので、そこで聞けばOK。

なんと言ってもいくら相談しても無料なので、使わない手はないですよね。

TRY NOW

※無料説明会のみならお金は一切かかりません。
※無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンしたいあなた向けに、テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法について解説しました。

振り返ると、テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンする方法は「Wantedlyで応募する」でした。

テックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンするメリットは下記の2つでした。

  • プログラミング未経験でも採用してもらえる
  • 給料を貰いながらプログラミングスキルを習得できる

最後に本質的なお話をしたいと思います。

「本当にテックキャンプ(TECH::CAMP)にインターンしようかな…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

テックキャンプ(TECH::CAMP)の無料体験会では個別相談会があり、相談に乗ってくれます。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験会で自分に合う企業なのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのインターンの席を取られてしまいますよ。というわけで、今すぐ行動しましょう。

TRY NOW

※無料説明会のみならお金は一切かかりません。
※無料説明会はいつ終わるのかわからないのでお早めに

以上です。

-IT

かつひろ

妻と娘が大好きな30代のシステムエンジニアです。家族と一緒に自由な暮らしを得るために、毎日ブログをコツコツ更新中。

プロフィール詳細