KatsuhiroBlog

妻と娘が大好きな現役エンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

テックキャンプ プログラミングスクール

テックキャンプ エンジニア転職でフリーランスになれるの?

投稿日:2019年10月14日 更新日:

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新情報はテックキャンプ エンジニア転職の公式サイトにてご確認ください。

※2020年3月より、「テックエキスパート(TECH::EXPERT)」は、「テックキャンプ エンジニア転職」に名称が変更となりました。

フリーランスになりたい人「テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)でプログラミングスキルを磨けば、本当にフリーランスになれるの?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、プログラミング歴9年ほどの現役システムエンジニア(SE)です。フリーランスの方と一緒に働いています。

フリーランスになりたいと思い、テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)が気になっているあなた。

新しいことへの挑戦は勇気のいること。そんな勇気のある一歩を踏み出そうとしているなんて素晴らしいですね。

でも、本当にテックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通えば、フリーランスになれるか不安ですよね。

そこで本記事では、フリーランスになりたいあなた向けに、現役SE目線で、

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通えば、本当にフリーランスになれるのか

について解説していきます。

本記事を読めば、フリーランスになるためにテックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通うべきかわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、誤った認識でフリーランスになってしまい大変な思いをするかもしれません。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m(_ _)m

結論から言うと「テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)でフリーランスになるには相当の覚悟が必要」です。

それでは下記の順番で進めます。

  1. テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)のカリキュラムでフリーランスになれるのか
  2. テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通ってもフリーランスで安定して稼げるわけではない
  3. テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通って堅実にフリーランスになる方法

いますぐ無料でカウンセリングを受けたい場合はこちら👇
オンライン可!

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

スポンサードサーチ

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)のカリキュラムでフリーランスになれるのか

まずはテックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)のカリキュラムの内容について解説します。

ゼロからサービスを開発しリリースまで経験できる

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)は、プログラミングの基礎から始まり、最終的には実際にゼロからサービスを開発しリリースするまで経験することができます。

ただ単にプログラミングの学習をやるだけではなく、実際にゼロからサービスを開発する経験を積めるのはかなりのいいですね。

正直、プログラミング未経験から独学でゼロからサービスを開発できるようになるまでスキルアップするのは超大変です。

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通えば最短10週間でゼロからサービスを開発できるようになるまでスキルアップできます。

プログラミング版ライザップと言った感じですね。ホリエモンも絶賛してましたよ。

案件獲得までサポート

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)では、案件獲得までサポートしてくれます。

  • 案件をどのように獲得すればいいのか
  • 案件を取得する際の注意点はないか

など、実際にあなたが案件を取得するために必要なことについて、サポートしてくれます。

セルフマネジメント支援

フリーランスになるために必要なこともサポートしてくれます。何も知らない状態から誰にも教わらずにフリーランスになるのって怖いですよね。

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)では、個人事業主としての開業届の提出方法などもサポートしてくれます。

感心したのは、会社の退職前にすべきことも教えてくれること。

具体的には、会社にいるうちに「クレジットカード」「住宅ローン申請」などはしておいた方がいいですよ、と教えてくれます。

フリーランスになると安定収入がないイメージがまだあるので、「クレジットカード」「住宅ローン申請」を通すのが難しいんですよね(笑)

受講料

10週間の短期集中スタイルと、半年間の夜間・休日スタイルで値段が異なります。

  • 短期集中スタイル:598,000円
  • 夜間・休日スタイル:798,000円

はい。あなたが言いたいことはわかります。私も同じ気持ちです。

めっちゃ高い…

かなりビビりますよね。

でも、実際にフリーランスになって案件を受注できるようになり、今のあなたの年収よりも高くなれば、余裕で元は取ることができます。

2、3年の業務実績があるフリーランスエンジニアであれば、年収1000万を超えることは可能です。

本当に年収1000万ももらえるの?と疑問に思うかもしれませんが、私と一緒に働いているフリーランスエンジニアの方々も、月単価は100万円超えている人のみなので、普通の話ですね。

実際にフリーランスの求人を見てみると、

上記の通り、月90万以上稼げるので、年収1000万も全然夢じゃないですよ。

いますぐ無料でカウンセリングを受けたい場合はこちら👇
オンライン可!

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通ってもフリーランスで安定して稼げるわけではない

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通えば本当にフリーランスになれるのかについて、実際にフリーランスの方々と働いている現役SEの意見としては、

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)でフリーランスになることは可能だが安定した収入を得るには相当な努力が必要

が結論です。

理由は下記の4つ。それぞれ解説しますね。

  • フリーランスになること自体は簡単
  • フリーランスに求められるは即戦力レベルのスキル
  • フリーランスを採用する基準は実務経験と実績
  • 最初から高単価な案件は受注できない

フリーランスになること自体は簡単

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)でフリーランスになることは可能です。

なぜなら、開業届けなどの手続きをすれば誰でもフリーランスになれるからです。

なので、ぶっちゃけるとテックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通わなくてもフリーランスになることは可能です。

簡単にフリーランスになれはするけど、案件を受注して安定して稼げるようになるのがかなり大変なんですよね。

フリーランスに求められるは即戦力レベルのスキル

フリーランスエンジニアに求められるスキルは即戦力レベルのスキルです。

なぜなら、企業がフリーランスエンジニアを雇う理由は労働力のみだからです。

少し想像すればわかるかもしれませんが、企業側はプロジェクトに必要な人材を育てるのが面倒くさいから、即戦力レベルのスキルを持ったフリーランスエンジニアを雇いたいわけです。

私の会社でもフリーランスの方々を雇っていますが、即戦力レベルのスキルを持つ人しか雇っていません。

正直、プログラミングスクールに通ったレベルのエンジニアを雇うくらいなら、自社の若手を育てた方が会社にとってプラスですよね。

フリーランスを採用する基準は実務経験と実績

フリーランスを採用する基準は実務経験と実績がメインです。

企業がフリーランスを採用するときって、フリーランスエンジニアがどういった実力を持っているのかを知ったうえで、採用したいですよね。

そこで採用基準となるのが、実務経験と実績です。

例えば、次のプロジェクトではPythonをプログラミング言語として決めた場合、Pythonの実務経験と実績のあるフリーランスに仕事を発注するという感じです。

当たり前ですが、企業側も未経験者を雇うというリスクを負いたくはありません。

最初から高単価な案件は受注できない

業務経験と実績でフリーランスエンジニアを企業側は採用するので、業務経験と実績もないフリーランスエンジニアがどうなるのかというと、単価で勝負するしかなくなるわけです。

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)を卒業して、そのまま実務経験も実績もないフリーランスエンジニアになると、結果的に10万円程度の安い案件を複数掛け持ちして、がんばるしかなくなります。

安い単価の案件を複数掛け持ちすることで、実務経験と実績を積むことができるので、がんばり続ければ単価は上がってくと思いますが、結構リスクが高いですよね。

結論:テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通ってもフリーランスで安定して稼げるわけではない

というわけで、テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通ってそのままフリーランスになっても、実務経験も実績もなく、単価競争に負けてしまう可能性が高いので、安定して稼げるわけではありません。

いますぐ無料でカウンセリングを受けたい場合はこちら👇
オンライン可!

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通って堅実にフリーランスになる方法

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通って堅実にフリーランスになる方法について解説していきます。

ポイントは結局「実務経験と実績」なので、「実務経験と実績」を積めばOKです。

具体的な方法は下記の通りです。

ステップ①:テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)で転職支援をしてもらいエンジニアになる
ステップ②:テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)卒業後、2~3年実務経験を積む
ステップ③:実務経験のあるフリーランスになる

ステップ①:テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)で転職支援をしてもらいエンジニアになる

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)で転職支援をしてもらいエンジニアに転職しましょう。

少し気にしてほしいこととしてはテックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)と提携している会社に無理に通う必要はなく、自分で転職活動をしてもOKということです。

なぜなら、テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)と提携している企業の中には下記の通りSES企業も含まれているから。

現役SEの私が、SES企業をオススメしない理由については、下記の記事をどうぞ。

あくまでテックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)は10週間で一気にプログラミングスキルを身に付ける場所と思っていた方がいいです。

そして、自分に合った企業を自分の力でも見つける努力をしましょう。

ステップ②:テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)卒業後、2~3年実務経験を積む

実際にエンジニアとして転職できたら、2~3年ほど実務経験を積みましょう。

企業へ転職することのメリットとして、安定して給料を貰いながらスキルアップできるということ。

もちろんフリーランスエンジニアになってもスキルアップはできますが、コスパが良いのは会社員ですね。

なぜなら、実力がない状態でもある程度の給料を約束されているからです。

会社って全員が優秀で全員が会社に貢献しているわけではありません。会社の中で優秀な社員が会社に貢献して、中にはお荷物な社員ももちろんします。でも、給料ってそこまで変わらないですよね。

つまり、お荷物な社員の方が得なんですよね。

実力がない状態でも安定した給料がもらえるので、そこでスキルアップしまくりましょう。

ステップ③:実務経験のあるフリーランスになる

ある程度、実務経験も実績もあるエンジニアになったら、最後にフリーランスになればOKです。

実務経験も実績もある状態なので、高い単価の案件も受注できるようになっているはずです。

堅実にフリーランスになる方法の具体的な年収イメージとしては下記の通り。

会社員1年目:年収300~400万
会社員2年目:年収300~400万
会社員3年目:年収400~500万
フリー1年目:年収700~800万
フリー2年目:年収1000万以上

上記の例は私と一緒に働いているフリーランスの方から聞いた実例です。必ずしもあなたも同じようになるとは限りませんが、参考にどうぞ。

あなたのがんばりによって、フリーランスの年収はもっと上がることもありますよ。

いますぐ無料でカウンセリングを受けたい場合はこちら👇
オンライン可!

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません
※無料カウンセリングはいつ終わるのかわからないのでお早めに

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、フリーランスになりたいあなた向けに、現役SE目線で、テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)のフリーランスコースで本当にフリーランスになれるのかについて解説しました。

振り返ると、

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通ってもフリーランスで安定して稼げるわけではない

が結論です。

最後に本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「本当にテックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)に通おうかな…どこのスクールがいいかちゃんと見極めてからにしよう…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)は無料カウンセリングがあります。

悩むくらいなら、とりあえず無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。

無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのエンジニアの席を取られてしまいますよ。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません。

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)への申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、どのプログラミングスクールも値上げする可能性があるから。

「テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)」って1年前と比べて、下記の通り、値上げしているんですよね。

テックキャンプ エンジニア転職(旧:テックエキスパート)短期集中スタイル:498,000円 ⇒ 598,000円

IT技術が廃れることは今後もないので、プログラミングの人気はこれからも続いていくでしょう。

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が勝ちということです。

TRY NOW

※無料カウンセリングのみならお金は一切かかりません。

以上です。

あわせて読みたい

  1. テックキャンプの就職先はどこ?年収は?【優良企業に就職する方法】
  2. テックキャンプ プログラミング教養の評判・口コミまとめ【悪評あり】
  3. テックキャンプ エンジニア転職の評判・口コミまとめ【悪評あり】
  4. テックキャンプ プログラミング教養の料金って高い?他のスクールと比較!【割引あり】
  5. テックキャンプでAIを学ぶのってどう?【AIの基礎なら学べる】
  6. テックキャンプイナズマを現役SEが徹底解説!【未経験者必見】
  7. テックキャンプのプログラミング教養とエンジニア転職の違いを現役SEが徹底解説!
  8. テックキャンプの全教室まとめてみた!【6校】
  9. テックキャンプ プログラミング教養の無料体験ってどんな体験ができるの?【特典あり】
  10. テックキャンプにインターンする方法とは?【超簡単】
  11. テックキャンプ エンジニア転職でフリーランスになれるの?
  12. テックキャンプ エンジニア転職のカリキュラムを現役SEが評価してみた
  13. テックキャンプ エンジニア転職の料金って高くない?【割引情報あり】
  14. テックキャンプ エンジニア転職の就職先はどこ?【就職のポイントも解説】
  15. テックキャンプ エンジニア転職って挫折しやすいの?
  16. テックキャンプ エンジニア転職の教室を画像付きで解説【全6教室】
  17. テックアカデミーとテックキャンプを比較する必要なし【時間の無駄】
  18. テックキャンプ エンジニア転職で学べる言語は何?
  19. テックキャンプ エンジニア転職に通うと副業でいくら稼げるの?【月5万】
  20. テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングをオンラインで受ける方法【画像付きで解説】
  21. テックキャンプ エンジニア転職のアフィリエイトを始める方法【画像付きで解説】
  22. テックキャンプ エンジニア転職って働きながらでも通えるの?【回答あり】
  23. テックキャンプ エンジニア転職のメンターってどんな人がいるの?【回答あり】
  24. テックキャンプってオンラインのみで受講可能なの?【回答あり】
  25. テックキャンプのオンラインコースの料金って高い?【比較結果あり】
  26. テックキャンプのオンライン説明会ってどんな感じ?【受けなきゃ損】
  27. テックキャンプの批判を現役SEがまとめてみた【2021年最新】
  28. 【テックキャンプ】30代でもエンジニアになれる?【回答あり】
  29. 【テックキャンプ】返金保証があるって本当?【回答あり】
  30. 【テックキャンプ】チーム開発は経験できるの?【回答あり】
  31. テックキャンプって助成金は出ないの?【回答あり】
  32. 【テックキャンプ】分割払いに対応しているの?【回答あり】
  33. 【テックキャンプ】後払いに対応しているの?【回答あり】
  34. テックキャンプでAWSは学べるの?【そこそこ学べる】
  35. テックキャンプの勉強時間ってどのくらい?【回答あり】
  36. テックキャンプで就職できないと、どうなるの?【回答あり】
  37. テックキャンプが紹介する企業はSESばかりって本当?【回答あり】
  38. テックキャンプって地方からでも通えるの?【回答あり】
  39. 【最新】テックキャンプって40代でも通える?【回答あり】
  40. テックキャンプとテックブーストを徹底比較!【どっちを選ぶ?】
  41. テックキャンプって年齢制限はあるの?【現役エンジニアが解説】
  42. テックキャンプでエンジニアに転職すると年収はいくらになるの?
  43. テックキャンプの転職保証の条件はどんな感じ?【他スクールと比較】
  44. テックキャンプでエンジニア転職に必要な期間は?【回答あり】
  45. DMM WEBCAMPとテックキャンプを比較する必要なし【無駄】
  46. コードキャンプとテックキャンプを比較する前にやるべきこと【重要】
  47. テックキャンプはニートでも通えるって本当?【回答あり】
  48. テックアイエスとテックキャンプの違いは?【現役エンジニアが解説】
  49. テックキャンプに未経験が通うときの3つの注意点【エンジニアが解説】

-テックキャンプ, プログラミングスクール