KatsuhiroBlog

妻が大好きなシステムエンジニア。IT、ブログ、投資を中心に発信します。

IT

テックキャンプでAIを学ぶのってどう?【AIの基礎なら学べる】

投稿日:

テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぼうと思っている人「AIエンジニアになりたいと思っている。AIをテックキャンプ(TECH::CAMP)で学ぶのってあり?」

こういった疑問にお答えします!

本記事を書いている私は、システムエンジニア(SE)として9年ほど働いている現役SEです。Pythonを使ったAIに関するプロジェクトを担当しています。

テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぼうと思っているあなた。今流行りのAIを学ぼうなんて、勉強熱心で素晴らしいですね。将来はAIエンジニアを目指しているのではないでしょうか。

でも、実際にテックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぶ前に、本当にAIをテックキャンプ(TECH::CAMP)で学ぶのが正しい選択なのか知りたくないですか?

そこで本記事では、テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぼうと思っているあなた向けに、現役SEの私が、テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぶのが本当に正しい選択なのかについて解説していきます。

本記事を読めば、AIエンジニアになるための正しい学習方法がわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、AIエンジニアになるのに、遠回りしてしまうかもしれません。

最初に結論を言うと、AIエンジニアになるために、テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぶのは正直微妙です。

3分ほどで読み終わりますので、最後までどうぞお付き合いください。m( _ _ )m

それでは早速いってみましょう!

スポンサードサーチ

テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぶのは正直微妙な理由

AIエンジニアを目指すために、テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぶのは正直微妙です。

理由は下記の2つ。それぞれ解説しますね。

  • テックキャンプ(TECH::CAMP)では実務レベルのAIスキルは身につかない
  • テックキャンプ(TECH::CAMP)のメンターは現役のAIエンジニアではない

テックキャンプ(TECH::CAMP)では実務レベルのAIスキルは身につかない

テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぶのが微妙な一番の理由は、実務レベルのAIスキルは身につかないからです。

そもそもテックキャンプ(TECH::CAMP)は、プログラミング未経験者やプログラミング初心者向けのプログラミングスクールです。

そのため、テックキャンプ(TECH::CAMP)のAI(人工知能)コースで学べるのは、あくまでAIの基礎のみです。

具体的に、テックキャンプ(TECH::CAMP)のAI(人工知能)コースで身につくスキルは下記の通り。

  • 人工知能の原理を理解できる
  • Pythonを使ったプログラミングの概念と文法を理解できる
  • Pythonを活用し複雑なデータの分析ができるようになる
  • 目的に応じてデータ解析方法を取捨選択できるようになる
  • ディープラーニングの元となる機械学習を使ったデータ解析プログラムが書ける
  • AI分野のAPIの扱い方が理解できる
  • アプリケーションへのAIの組み込み方が理解できる
  • チャットボットを使ったレコメンド機能を実装できる
  • 予測モデルを作成する一連の流れを理解できる

自分でオリジナルのAIを作成するような内容ではないので、これだけではAIエンジニアへの転職はちょっと厳しいです。

では、AIエンジニアになるためにはどうすればいいのでしょうか?

例えば、テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIの基礎を学んだあと、実際にAIエンジニアに転職しようとした場合、以下の流れになります。

テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIの基礎を学習

独学や別のプログラミングスクールで実務レベルまでスキルアップ

AIエンジニアに転職

上記の通り、独学や別のプログラミングスクールで実務レベルまでスキルアップするという作業が発生するので、効率が悪いです。

AIエンジニアを目指すのであれば、下記の流れが一番効率的ですよ。

AIに特化したプログラミングスクールか、AIエンジニアへの転職サポートがあるプログラミングスクールで、実務レベルまでのスキルアップをする

AIエンジニアに転職

上記の通り、テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぶよりも、効率的にAIエンジニアなることが可能です。

というわけで、テックキャンプ(TECH::CAMP)は、AIの基礎しか学べないので、あなたがAIエンジニアを目指しているなら微妙です。

テックキャンプ(TECH::CAMP)はメンターが現役のAIエンジニアではない

テックキャンプ(TECH::CAMP)のメンターは現役のAIエンジニアではありません。

具体的に、テックキャンプ(TECH::CAMP)のメンターがどういった人が多いのかというと、下記の通り。

  • 学生(アルバイト、インターン)
  • テックキャンプ(TECH::CAMP)の社員

つまり、現役のAIエンジニアのメンターはいません。

なので、AIエンジニアにはどうすればいいのか、AIエンジニアがどのくらい稼げるかなどを直接、現役のAIエンジニアに聞くことはできません。

AIエンジニアを本気で目指しているなら、現役のAIエンジニアにいろいろと質問したいですよね。でも、テックキャンプ(TECH::CAMP)の場合は、こんなこと質問できないんですよね…

というわけで、テックキャンプ(TECH::CAMP)のメンターは、現役のAIエンジニアではないので微妙です。

補足:テックキャンプ(TECH::CAMP)はAIの基礎を理解するのには最適

テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学んで、AIエンジニアになるのは厳しいですが、AIの基礎について学ぶのであれば、テックキャンプ(TECH::CAMP)は最適と言えます。

なぜならテックキャンプ(TECH::CAMP)はプログラミング未経験者やプログラミング初心者向けのプログラミングスクールだから。

なので、AIエンジニアになるつもりは今のところないけど、AIに興味があって自分に合っているか確認したいというなら、テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIの基礎を学ぶのはありだと思いますよ。

ただ、AIの基礎といっても、AIの基礎自体も結構難しいので、まずはAidemy」の下記の無料コースを受講した方がいいですよ。

  • Python入門
  • はじめてのAI
  • 機械学習概論
  • ディープラーニング基礎

それでは次にAIエンジニアを目指すあなたに向けに、AIエンジニアになれるプログラミングスクールについて、解説していきます。

テックキャンプ(TECH::CAMP)以外のAIを学べるスクール

テックキャンプ(TECH::CAMP)以外のAIを学べるスクールは、下記の3つ。AIエンジニアになるために特化したスクールのみ厳選しました。

  • Aidemy
  • DIVE INTO CODE
  • 侍エンジニア塾

それぞれのスクールについて簡単に解説しますね。

Aidemy

Aidemy(アイデミー)」は、AI関連の技術を学ぶことに特化したプログラミングスクールです。

卒業生がAIエンジニアへ転職できた実績もあるので、本気でAI分野に身を置きたいと考えているなら、「Aidemy(アイデミー)」が一番オススメですね。

自主学習スクールで、オンライン教材をもとに自分で学習しながら、わからないことや、興味のある分野に関して質問して、学習を進めていく感じです。

Aidemy(アイデミー)」の評判については下記をどうぞ。

DIVE INTO CODE

DIVE INTO CODE」は、超高品質のプログラミングスクールです。

週6日で教室に通って、プログラミングスキルを徹底的に鍛え上げます。

DIVE INTO CODE」を卒業すれば、即、現場で活躍できるレベルまで成長できます。

DIVE INTO CODE」の評判については下記をどうぞ。

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾」は、マンツーマンレッスンが売りのプログラミングスクールです。

侍エンジニア塾」の特徴は下記の通り。

  • あなたに専属の講師(現役エンジニア)が付き、卒業まで変わらない
  • あなたの目的に合ったオリジナルカリキュラムを作成してくれる
  • あなたの転職・就職活動におけるポートフォリオの作成や就職先先案内など、サポートしてくれる

上記の通り、かなり手厚いサポートを受けることができますよ。

侍エンジニア塾」の評判については下記をどうぞ。

テックキャンプ(TECH::CAMP)以外と他のスクールとの比較結果

プログラミングスクール受講料(税抜き)期間評判
テックキャンプ(TECH::CAMP)177,600円3ヶ月テックキャンプ評判まとめ
Aidemy(アイデミー)480,000円3ヶ月Aidemy評判まとめ
DIVE INTO CODE998,000円4ヶ月DIVE INTO CODE評判まとめ
侍エンジニア塾580,000円3ヶ月侍エンジニア塾評判まとめ

テックキャンプ(TECH::CAMP)と他のAIエンジニアを目指せるスクールを比べると上記の通り。

テックキャンプ(TECH::CAMP)は他と比べるとかなり安いですね。

なお、テックキャンプ(TECH::CAMP)の料金については、下記の記事で詳細をまとめています。

プログラミングスクールを決めるときは、値段で決めるのは危険ですよ。

なぜなら、安いという理由で決めて受講した結果、結局あなたに合わずに途中挫折したら、お金の無駄だからです。

大抵のスクールは無料カウンセリングや無料体験ができるので、自分に合った(=挫折しづらい)スクールを選ぶようにしましょう。

補足:申し込みは絶対に早い方がいい【早い者勝ち】

申し込みは絶対に早い方がいいです。(急かすようですいません・・・)

理由は、最近のプログラミングブームにより、Aidemyも値上げする可能性があるから。

例えば、Aidemyは下記の通り、1年前よりも10万以上値上げしています。

3ヶ月プラン:369,980円 ⇒ 480,000円

つまり、今後も値上げの可能性も十分にあるので、なるべく早く申し込んだ方が勝ちということです。

さいごに:悩んでいる暇があったら行動しよう

本記事では、テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぼうと思っているあなた向けに、現役SEの私が、テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIを学ぶのが本当に正しい選択なのかについて解説しました。

振り返ると、

テックキャンプ(TECH::CAMP)でAIエンジニアを目指すのは微妙だが、AIの基礎を学びたいなら最適

が結論です。

なお、テックキャンプ(TECH::CAMP)の無料体験会でも、AI(人工知能)入門というコースも受講できるので、AIに興味があれば参加してみるのもいいですね。

最後に本質的なお話をしたいと思います。

「本当にAIエンジニアになれるのかな…」

と悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

本記事で紹介したプロぐラミイングスクールはすべて、無料体験会や無料カウンセリングを試せます。

悩むくらいなら、とりあえず無料体験会や無料カウンセリングで自分に合うスクールなのか試してみて、自分に合わないなと思ったらやめればいいのです。無料なのでリスクはゼロですよね。

悩んでいる暇に、あなたが座ることができたはずのAIエンジニアの席を取られてしまいますよ。というわけで、今すぐ行動しましょう。

以上です。

-IT

執筆者:

関連記事

Aidemy Premium Planってぶっちゃけどうなの?【最高にPremiumでした】

Aidemy Premium Planが気になる人「AIエンジニアになりたいと思っているんだけど、Aidemy Premium Planってぶっちゃけどうなの??」 こういった疑問にお答えします! 本 …

【テンプレ有】システムエンジニアの志望動機の書き方【現役SEが解説】

システムエンジニアに転職しようと思っているが志望動機がなかなか書けない人「システムエンジニアに転職しようと思っているが、志望動機をどう書いて良いかわからない。志望動機の書き方を教えてほしい。できれば楽 …

【現役SEが厳選】GeekSalonの評判まとめ【悪評なし】

GeekSalonの評判が気になる人「プログラミングスクールに通いたい!自分は大学生だから、大学生限定のプログラミングコミュニティのGeekSalonが気になっている。GeekSalonってぶっちゃけ …

プログラミングをゲーム感覚で学ぼう!【無料サイト6選】

子供にプログラミングを学ばせたい人「子供にプログラミングを学ばせたいけど、いきなりスクールに通わせるのもな…ゲーム感覚で子供でもプログラミングを学べる無料サイトとかってないの?」 こういった疑問にお答 …

htmlエラーチェックなら「W3C Markup Validation Service」

ブログを運営しているけど、作成したhtmlのエラーチェックをしてくれるツール・サイトはないかな?何個かツール・サイトがあるけど結局どれが良いのかな? こういった疑問にお答えします。 結論から言います。 …